肩こりと花粉症の関係

渋谷区広尾

広尾FIELD鍼灸整骨院

院長の戸塚です。

今回は肩こりと花粉症の関係について?

実は、肩こりのある人は花粉症になりやすいんです。

えっ⁉️

という感じですよね。

でも、本当です。

肩こりと花粉症の共通のキーワードはなんでしょうか?

わからない・・・。

ですよね😅

これ、花粉症の原因が花粉だと思っている方(ほとんどそうですが)にはわからないです。

考え方として、花粉症の原因を他者(花粉)軸で捉えるか、自分軸で捉えるか、で異なる解答が導き出されます。

他者軸の人は、花粉が原因だと思っているので、薬に頼ります。

薬で改善される人ももちろんいますが、あまり効かない薬を何年も飲み続けるとどうなるでしょうか?

逆に、自分軸の人は花粉症の原因は自分自身だと捉えることができます。

花粉症の原因は、実は花粉ではなく自分自身なのです。

だから、花粉症になる人と全く花粉症にならない人がいるのです。

花粉が原因だったらみんな花粉症のはずです。

いや、スギアレルギーだから花粉症になるんです。という声も聞こえてきそうですが、スギアレルギーがあっても花粉症にならない人もいますので。

花粉症の原因はアレルギーではなく、腸内環境が非常に大きく関係しています。

えっ⁉️腸❓❓❓

腸(そう)なんです😁

詳しく説明すると長くなるので簡単に説明します。

腸内環境が悪い人は、腸の働きが低下しています、腸の働きが低下すると腸は硬くなります。

腸が硬いということは、腸がこっている状態です。

そう!腸のこり≒肩こりなんです。

こじつけのようですが、そうでもありません。

つまり花粉症の原因は血行不良が関係しているのです。

でも、肩こりが酷くても花粉症が全くない人もいます。

肩は血行不良だけど腸は血行が良い、という人も稀ですがいます。

だから、花粉症にはファスティングがとても有効なんです😊

詳しく知りたい肩はお気軽にお問い合わせください😊

最後までお読み頂きありがとうございます🙇‍♂️