イスからの立ち上がりに腰や膝が痛い‼️

渋谷区広尾 広尾FIELD鍼灸整骨院

院長の戸塚です。

2022年も残りわずかとなりました。

師走は、忘年会やクリスマス、そして大掃除とイベントや行事が多く、忙しいですよね。

今年の冬は、11月までは暖かかったのに、12月になった途端に冬将軍がやってきて、より寒さが身に染みます。

体調崩さぬようお気をつけください。

こんな時期に増えるのが、ギックリ腰と「イスからの立ち上がりに腰や膝が痛い‼️」という訴えです。

特に、コロナ禍でデスクワークやリモートワークが増えた影響で、このような症状で悩んでいる方が増えたように感じます。

なぜ、イスからの立ち上がりが痛むんでしょうか?

答えは簡単です。

座っている間に、体が固まってしまったんです。

寒くなって、より体は固まりやすくなります。

このような方は、起床時にも体が固まって痛みが出ます。

そして、ベッドから起き上がり、動き出すとだんだん痛みがなくなってきます。

筋肉を使い始めて、血行が良くなったからですね。

そうなんです、イスからの立ち上がりに腰や膝が痛んだり、寝起きに体がうごかないのは、血行が悪くなったからなんです。

イスからの立ち上がりに痛みが出るのは、もともと血行が悪い人が、長時間の座り過ぎや寒さで更に血行が悪くなったからなんです。

では、血行が悪くならないためにはどうしたら良いのでしょうか?

イスに座らないようにする?

寝ないようにする?

そんなわけにはいけませんよね😅

イスに長期間座るのは避けられないし、寝なければいけないし、ソファに寝っ転がってNetflixも観たいですよね😅

立ち上がったら、体を動かしましょう!

そう、運動です‼️

ちなみに、上記のような方は筋トレのような無酸素運動より、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動のほうが良いです😊

運動しても良くならない方は、本当に血行が悪い人です。

治療が必要かもしれません。

最後までお読み頂きありがとうございます❗️