肩こりと食いしばり

こんにちは!

渋谷区広尾

広尾FIELD鍼灸整骨院の渡澤です

半袖で過ごしていた時期がついに終わり

ここ数日で一気に気温が下がってきました

寒くなってくると肩こりが気になる方も多くなってくると思います

コートなどの上着が増え重くなる、冷えて硬くなる事もありますが

寒くなる事で体に力が入る事が原因の一つです

意識していない力を抜く事は難しい事ですが

アゴの力が入っているかを意識してみて下さい

「食いしばり」があるかどうか

アゴに力が入ってしまうと

首や肩にも力が入り肩こりや頭痛につながってしまいます

食いしばり続ければと顔も浮腫んできたり歪んだりもしてきてしまいます

肩が凝るなと感じたら

自分のアゴに力が入っているか

意識を向けてみて下さい

入っていたら

口をポカンと開けるくらいにして力を抜きましょう

食いしばり、意識してみて下さい